http://www4.nhk.or.jp/furucafe/

 

 

 

全集中!カフェの呼吸!?

 

 

ふるカフェ系 ハルさんの休日選

 

「愛媛・大洲〜築82年 へこたれないカフェ〜」


何があってもへこたれない!

 

愛媛の山里に見つけた元醤油屋さんのカフェ。

 

ルーツはあの忠臣蔵と関係が?

 

“伊予の建て倒れ”ってナニ?

 

見事な建築美と人々の受け継ぐ心意気!

四国・愛媛の山里へ。ヒノキの丸太でできた立派な化粧桁に、しなやかな照り屋根。

 

まさに贅を尽くした作り!

 

そんな元しょうゆ屋さんの建物がなぜカフェに?

 

祖先から受け継いできた不屈の精神が、へこたれないカフェを生んだ。

 

忠臣蔵の大石内蔵助と一体どんな関係が?

 

幾度もの洪水にめげずに残った強くてしなやかな建物の秘密とは?

 

地元の人たちの先祖や古い建物へのかけがえのない愛着、そして家主のおばあさんの話にハルさんも感動

【出演】

 

渡部豪太