https://www.mbs.jp/jounetsu/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはまるで“天使の声”―澄んだ声質はアニメのアフレコ、テレビラジオ出演、さらには音楽活動まで。様々な「声のお仕事」と「求められる役」…彼女を追った1年間の記録

いまや日本のみならず、中国にも熱狂的なファンを多く持つ声優がいる。

 

花澤香菜。

 

彼女の声は“天使の声”とも評され、澄んだ声質で絶大な人気を誇る。

 

しかし当の本人は、「面白いことは何もないですよ…。」と遠慮がちに答える。

 

当然ながら、彼女の毎日は実に忙しい。

 

アニメのアフレコから、テレビやラジオの出演、さらに音楽活動…「声」が何よりも大切な仕事、故に喉の調子のために毎日絶対に7時間の睡眠を死守するという。

その上で台本を読み、日々役作りをこなす。

 

プライベートな時間は、1日のうちわずか…これだけの多忙にも拘らず、いつ訪ねても決して嫌な顔を見せない。

 

ファンに魅力を聞けば、「とにかくファンに優しい」「すごくいい人」と熱弁される。

 

しかし、この秋公開予定の映画『雨を告げる漂流団地』アフレコでは、思いが凝縮された鬼気迫る演技に息を呑んだ。

 

 

 

 

 

 

“トップ声優”が踏み出す未来と“芯の強さ”。

 

そんな彼女を見つめた、1年間。

【声優/花澤香菜】 

 

1989年東京生まれ。 

演技力の高さと透き通った唯一無二の声質で、今や日本国内だけにとどまらず中国においても絶大なる支持を得ている。

 

2003年放送のテレビアニメ『LAST EXILE』のホリー・マドセイン役として声優デビュー。 

 

以降、アニメ〈物語〉シリーズの千石撫子役、『劇場版 呪術廻戦0』祈本里香役、『五等分の花嫁』中野一花役など出演作多数。

 

 

 

 


歌手としては2012年に『星空☆ディスティネーション』ソロデビュー。 

 

2021年にポニーキャニオンへのレーベル移籍を発表。