今夜7時半からの #クロ現 は…
— NHK「クローズアップ現代」公式 (@nhk_kurogen) May 16, 2022
◤あの商品、本当にNo.1?
氾濫する”No.1広告”のカラクリ◢
出演 #谷口優
(宣伝会議 編集長)
ナレーター #小松未可子
キャスター #桑子真帆
同時・見逃し配信はこちらから↓https://t.co/P85wBgg6em https://t.co/rOtG3RLVkp
【#クロ現 今週の放送予定】
— NHK「クローズアップ現代」公式 (@nhk_kurogen) May 16, 2022
▼16日(月)
いつもの薬がない!?
ジェネリック急拡大の影でなにが
▼17日(火)
あの商品、本当にNo.1?
氾濫する”No.1広告”のカラクリ
▼18日(水)
自由な仕事というけれど
フリーランス急増の裏で
NHK総合・夜7時半~
キャスター #桑子真帆https://t.co/tefp9HHtuO
売上、満足度No.1…。店の看板やネット通販の広告などNo.1があふれている。その裏には恣意的にNo.1をつくる調査のカラクリも。情報の賢い読み解き方を考える。
売上、人気、満足度No.1…。
店の看板やSNSに流れるネット広告などNo.1があふれている。こうしたNo.1広告の裏にはその根拠となる調査をする会社が多数存在。
中には必ずNo.1が取れるという売り文句で調査を請け負う会社まで。
地域密着度No.1店という広告のもとになったアンケートに全国の人が答えるなど、根拠が不確かな調査によってNo.1が作られるカラクリをひもとき、情報の賢い読み取り方を考える。
【キャスター】
桑子真帆,
【ゲスト】
宣伝会議編集長…谷口優,
【語り】
小松未可子