https://www.nhk.or.jp/gendai/

 

 

 

売上、満足度No.1…。店の看板やネット通販の広告などNo.1があふれている。その裏には恣意的にNo.1をつくる調査のカラクリも。情報の賢い読み解き方を考える。

売上、人気、満足度No.1…。

 

店の看板やSNSに流れるネット広告などNo.1があふれている。こうしたNo.1広告の裏にはその根拠となる調査をする会社が多数存在

 

中には必ずNo.1が取れるという売り文句で調査を請け負う会社まで。

 

地域密着度No.1店という広告のもとになったアンケートに全国の人が答えるなど、根拠が不確かな調査によってNo.1が作られるカラクリをひもとき、情報の賢い読み取り方を考える。

【キャスター】

桑子真帆,

【ゲスト】

宣伝会議編集長…谷口優,

【語り】

小松未可子