機材というか環境やアプローチを更新中

 

動画などインターネット利用もちょっと角度を変えて

 

特にWINDOWS環境の完全リプレイスが完了。

 

使わないのではなくWINDOWSが強いところはそのままで

LINUXをメインにするところを増やした感じです。

 

出先では専用機が便利ですので壊れない限りはR8,Q4、Q3など活用でちゃちゃっと撮ってかえります。

 

ただ拠点ではPCのほうが便利かと思って迷うところも多々ありつつ。

 

 

先日たまたまみつけたソフトがとても良くてLinuxDAWのQJACKコントロールのようにUSB接続機器のルーティングやMIXライクなことができることがわかりました。

 

 

 

 

 

エレキならUSB経由でAudioインタフェースやDriver経由で流し込み、アコースティックだとそれこそTypeCとかThunderVoltならマイク8本どりみたいなことができます。

 

X1CarbonはSpecも画面もアップしますのでソースが3本→8本とかになります。

 

 

RZはQuadCore、8GBメモリにタッチパネルなので

高解像度WEBカメラでもレイテンシーなしです。

 

なかなか快適な環境となりました。

 

 

 

 

ソプラノやテナーももちろん弾いているのですが

今年はUBASSなども入って低音+6弦ということで

バリトンとギタレレがメインになりそうです。