https://www.mbs.jp/jounetsu/

 

 

 

 

 

 

デビュー曲『夜に駆ける』は累計再生数6億回を突破!音楽シーンを席巻する2人組が目指す、初の“人前で歌う”ライブ。聖地「日本武道館」で魅せた、有観客ライブへの軌跡

2019年の結成以降、異例のスピードで音楽シーンを席巻した『YOASOBI』。

 

コンポーザーAyaseとシンガーソングライターikuraによる2人組音楽ユニット。

 

その出会いはSNSでAyaseがボーカルとしてikuraを見つけたことだった。

 

デビュー曲『夜に駆ける』は、ストリーミング累計再生数6億回を突破(2021年8月時点)。

 

サブスク時代における新たなモデルケースになったと言っても過言ではない。 
 

2020年9月。結成1年を目前にした2人は、初めてのライブに向けて動き出す。

 

デジタルで生み出した音を生身の人間が具現化する難しさを抱えながらも、懸命にライブへ向け調整を続ける。

 

コロナ禍で二度の配信ライブ(無観客)を成功させ、日本最大級の音楽フェス…のはずが、開催中止に。

 

“人前で歌う”夢は遠のいていったかのようだった…。

 

だがこの12月、聖地「日本武道館」で二人は初の有観客ライブに立つ。その軌跡を追う

プロフィール
 

【音楽ユニット/YOASOBI】 

 

 

ボカロPとしても活躍し作詞作曲を手がけるコンポーザーAyase(1994年山口県生まれ)とシンガーソングライター“幾田りら”としても活躍する、ボーカルikura(2000年東京都生まれ)からなる「小説を音楽にするユニット」。

 

 2019年12月に配信開始された『夜に駆ける』がストリーミング累計再生数6億回を突破(2021年8月時点)。
 

リリースする楽曲全てが異例のヒットを記録している。

 

 2020年にはBillboad Japan総合ソングチャート“HOT100”にて年間1位を獲得し、2021年にはNHK紅白歌合戦の2年連続出場が確定。

 

日本レコード大賞特別賞受賞も果たす。