https://www.ktv.jp/7rules/ 

 

GYAO

 

https://gyao.yahoo.co.jp/title/セブンルール/5c134ec6-7704-4b01-bb50-7ebd476197e2

 

 

東京・御徒町の3つ星ワイナリー!パート主婦が45歳で一念発起しワイン醸造家に…「やりたいと思ったらやればいい」第二の人生の歩き方▽長濱ねるアイドル時代のゲン担ぎ

 

▼東京・御徒町にある3つ星ワイナリーの責任者・須合美智子。

 

 

 

 

パート勤めの主婦が一念発起!

 

未経験からワイン醸造家に転身した彼女の7つのルールとは? 

 

 ▽2017年オープンの都市型ワイナリーBookRoad。

 

わずか10坪の面積で年間1万3千本を手作りしワイン好きを唸らせる。

 

今年「日本ワイナリーアワード」で3つ星を獲得。  

 

 

▽結婚・出産を機に信用金庫を退職し家事・育児優先の生活を送っていた須合。

 

パート歴20年を超えた45歳で「第二の人生」を歩み始めたきっかけは?  

 

▽ワイン造りは「水仕事」と「力仕事」。

 

葡萄の収穫、醸し、熟成、SNSで話題のラベルデザインまで…製造工程に密着。 

 

▽今は独立し離れて暮らす息子。

 

ワイン醸造家の道を選んだ母親への思いは?

 

▽新しいことを始めるのに遅すぎることはない…45歳でワイナリーの世界に飛び込んだ須合美智子が大切にしていることは?  

 

▼スタジオでは長濱ねるがアイドル時代の「ゲン担ぎ」を語る。

 

一方、尾崎世界観はバンド特有の儀式を告白!

 

その驚きの内容は…?