http://www4.nhk.or.jp/furucafe/

 

福岡県朝倉地区筑前町の「挑戦的なカフェ」!?“上がれない階段”に“入れない客間”、ハルさんが謎多き建物に挑む。店主一家の思いが詰まった特別なハチミツにびっくり!

今回は福岡県朝倉地区筑前町へ。

 

 

 

http://cafeyamaboushi.com/

 

 

今回、古民家再生協会福岡支部の理事長から挑戦状が!

 

なんでも「上がれない階段」と「入れない客間」があるとのこと。

 

 

 

 

訪ねてみると、造り酒屋がお客さんをもてなす建物で、特殊な階段と客間は上客に特別感をもってもらう仕掛けだった。

 

そして、ニホンミツバチのハチミツ入りのハーブティーにハルさんメロメロ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://tsujiayano.com/

 

 

 

ハルさんの休日”テーマソングはつじあやのさん

先日作ったり調べたりしていたらつじあやのさんの曲に桜の曲がありました♪来年はひきたいですね♪
 

 

 


 

 

桜の木の下で 桜の木の下で

1,090円

Amazon

 


 

 

桜の木の下で 桜の木の下で

250円

Amazon

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 

ウクレレもぼちぼち再開しております

 

 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

OBSStudioも稼働中 以前よりだいぶ楽に作業ができるようになってきましたので ストックウクレレガンガン回していきたいと思っています。 今回はORTEGAバリトンウクレレでございます〜888888 音的にはノーマルギターの上4弦という異感じですが異様に4弦の低音がきくので 別楽器のようです。 指が太めなのでTenorよりもこちらのほうが大きさ的にしっくりきますね。 自分の中にある音がどうもハワイアンじゃないのでタロパッチにしても ご覧のとおりになってしまうのですw 左手の方はギターでもなれがあるのでそれほど苦労はしないですが やはり右手の調整ですかね。 特に連続弾弦の場合の感触や動きをまだまだエクササイズです。 今回は調弦的には同じですがスケーリングを西洋的な感じにしてネオクラシカルっぽく (インギーとかバッハぽくw)弾いてみました。 フレーズバリエーションもピックを使わない形でどんどん増やしていく予定です。 カバーものとしては6弦Lehoギタレレで伴奏しておいてソロはバリトンみたいに予定しています #ウクレレ #バリトンウクレレ #Ukulele #トレモロ #Ortega #Linux #OBSSTUDIO

A post shared by Gitarcla (@gitarcla) on

 

 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

先日ご紹介しましたOBSSTUDIOでの録音ですが切り替えを忘れていたので実はインターナルマイクでしたorz 今回はしっかりと音声入力ソースを切り替えて 外部マイクで撮ってみました。 和音階調弦になっていますのでアルペジオもそれ風な雰囲気でトレモロです。 いろいろやり方もあると思いますが(^_-)-☆ 撮っている場所が雑音入りやすいところで高感度だとかえって拾うような気がします。次回はマイクカバーも試してみますがWebCamのマイクのほうがくぐもった感じは出るものの比較的雑音は少なめかなと思います。 #ウクレレ #Ukulele #トレモロ #Anuenue #Linux #OBSSTUDIO

A post shared by Gitarcla (@gitarcla) on

View this post on Instagram

環境更新など勧めている中で LinuxQ4OSにしたことで かなり改善を進めることができました 今回はWINDOWSのメーカー提供アプリではうまくパフォーマンスが発揮できなかったElecomWebCamと OBSSTUDIOでテストしてみたところ、WebCamとは思えない結果が出ましたので普段撮りには これで行こうと思った次第です。 カメラ前面にマイクがステレオで装備されていて 音も結構いい状態で入っています。 これくらい入っていればあとはAUDACITYなどで仕上げれば十分かなという感じです。 ウクレレの方はレレザクラ用の調弦で新しいセットです。 どうしても音域は狭いのでいろいろ工夫しないと行けないところは出てきます フラメンコ用セット→琴セットでスケール練習をしてみました。 ハープウクレレの8弦で伴奏をしてあげるといい感じに古楽っぽい雰囲気が出てくるんじゃないかと思っています。

A post shared by Gitarcla (@gitarcla) on