俺ChromeBook〜LinuxかChromeOSか②

今朝は移動があるので調べ漏れしていたものを電車の中で地図帳を開けたり、携帯の3インチで調べたり・・・大体のところはわかるもののやはりうまく結果が出ない。。。

 

そんなときはやはり大画面のラップトップをあけます。

 

 

しかしWINDOWSの起動が遅いというかスタンバイまでに時間がかかりますね。

 

かといってタブレットを持つと荷物が増えるのも悩み・・・

 

そんなときQ4OSやChrome高可動環境を起動するとすぐに検索ができてバッテリー消費の節約にもなります。

 

起動が早いので終われば電源を切って終わりです。

 

CHromebookはこういう感じの使い方を想定していると思いますので、キーボード付きをいかした使い方というと検索やメールでしょうかね。タブレットのフリックも疲れますしね。

 

 

ブログなどの更新はテキストベースならいいのですが特に自分のように動画やデジカメみたいなものだと接続や取り込み、容量、編集、リサイズなどができないとだめなのでこのあたりは厳しいかなと思います。

 

ワンアクションの単純なものは向いていると思います。

 

(ほぼ)CHromeだけがうごくCHromeOSよりもLinuxの上でCHromeブラウザや他のサービスを動かすほうがいいですかね

 

〜続く