http://www.bandshed.net/

 

いろいろなDistributionがある中でバランスを考えるとUbuntuStudioになると思いますが、今回AVLinuxを選択したのは実戦投入目線でArdourがセットアップされていることやJackやSoftGuitarAmpなどMusician目線でパッケージが構成されていることとDebianベースなので自分に必要なものも追加できるためです。

 

 

パフォーマンスでいうとまだいいDISTRIBUTIONがあるのですがこれは今後のSamsung俺ChromeDiskで追加していきます。

 

今回はまず基本的なところでCHromeBrowserの追加から

 

この辺がCHROMEBOOKユーザが感動しているあたりだと思いますが(笑)

 

まあ普通にCHROMEが動いて自動設定が効いているというだけのことです

 

そりゃあCHromeだけ動けばいいんならArchiLinuxとかでやったら超高速&超軽量で動きますがな(笑)

 

Debianパッケージを落として入れるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはいろいろアプリを追加していくので新しいパッケージ管理システムを2つ入れました。

 

 

FlatpakとSnapが入りましたのでGlimpseとか欲しいものはいくらでも♪

 

今日はSHotcutやWINE基本パッケージも追加しましたので今度WINDOWSの縮専とか色々持ってきます。

 

 

あとはWINDOWSで使っているCaputuraのような感じの良いスクリーンレコーダがありました

 

 

今度別枠でスクリーンショットシリーズでご紹介します。

 

そんな感じでDebianが動けば足りないものはまずないかなという感じです。