https://rstudio.com/

 

さて続々パッケージやDISKなど増強でWINDOWS10やLINUXがオンプレミスのインフラになりつつありますね☆

 

CHROMEBOOKはともかくとしてCHROMEブラウザを活用した展開範囲をいろいろTimelineで眺めていて統計関連が見えたのでRSTUDIOを入れることにしました。

 

 

パッケージがあるので入れるだけです

 

 

 

 

 

 

I have a student who asked about #statistics #software on a #Chromebook. I found:

 - Jamovi (https://flathub.org/apps/details/org.jamovi.jamovi)

- JASP (https://rollapp.com/launch/jasp)

- PSPP (https://rollapp.com/app/pspp)

Other suggestions? RStudio works in cloud, but not all students have time to learn #Rstats!
 

タイムラインで見かけた方もCHromebookは使っているようですがRSTUDIOはRServerが稼働するCloudサービスへのアクセスのようです。

 

作業中も何があるかはわからないのでやはりOfflIne対応はほしいところです

 

 

Flathubが見えたのでパッケージ共通ということでJamoviも入れてしまいます

 

JASPとPSPPはクラウド環境なのであとでサインアップしてみます。

 

RSTUDIOも無事入りました♪

新しいパッケージ管理はちょっと面倒くさいですが稼働が非常に安定しているのでむしろ好ましいなと思います