https://www.nhk.or.jp/gendai/

「面会もできず火葬も立ち会えず…」「亡くなったことを親戚にも伝えていない…」葛藤を続ける日々

 

▽打ち明けたところ友人が励ましてくれ、その言葉が前を向くきっかけに

 

 

 

 

新型コロナウイルスで夫などを亡くした遺族たちが、カメラの前で胸に抱えている思いを語ってくれた

 

▽感染者への差別もあるなかで、多くの人が周囲に自らの経験を語れないという

 

▽ある女性は、火葬場で骨を拾うとき、友人が来てくれたことがとてもうれしかったと語る

 

▽生きがいだった店を開けることをためらってきたが、友人からの励ましもあり店を続けていこうと考えるようになった女性の思い