https://www.archlinux.org

 

 

 

https://www.linuxliteos.com/download.php

 

 

https://cloudreadykb.neverware.com/s/

 

フラッグシップOCB(俺クロームブック)LenovoC340

 

実機テスト用OCB(俺クロームブック)LenovoUltraBook

 

 

 

俺CHromeNote&PADベースマシンはドンキー7インチで

俺ChromeBook〜動画編集ソフトOliveインストール

 

さてパッケージに登録されている動画編集ソフトが6本くらいあったということで有名所は最後に興味のあるところから試用しています。

 

https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12597594510.html

今週もコナンの俺リマスターでとりあえずブログ用はSHotcutで作ってしまって、Oliveインストールから。

 

コマンドでインストールする方はサイトから

 

 

https://www.olivevideoeditor.org/

 

Sound&Videoカテゴリーもだいぶ増えました。

 

 

いつもどおり入れるだけですので数分待っていると完了

早速起動です。

 

動画ソースの取り込みはドラッグ&ドロップです。

 

 

プロジェクトタイムフレームに合わせるか、動画のタイムフレームに合わせるか聞いてきますので後者で。

 

 

基本性能・基本機能はだいたい同じですがやはり個性が出てきますね。

 

Shotcutは非常に軽量でマルチトラックでフィルター、エフェクトなどが豊富。大規模ソフトを目覚した作りです。

 

Oliveは複数の動画クリップを切り貼りして一本化するのがとても感覚的かんたんにできる感じですね。

 

 

一応メニューはひと通り見たのですがエフェクトはトランジションなど厳選な感じですね。

 

映像作品よりは携帯動画などの編集に向くような感じですね。

 

編集中にフル画面切り替えなど気楽な使い方は好印象です。

 

 

もとに戻します