https://www.archlinux.org

 

 

 

https://www.linuxliteos.com/download.php

 

フラッグシップOCB(俺クロームブック)LenovoC340

 

実機テスト用OCB(俺クロームブック)LenovoUltraBook

 

 

俺CHromeNote&PADベースマシンはドンキー7インチで

 

さて色々すすめている中で最も良い結果が出ているDistributionX

 

テストディスクを64GB→128GBへボアアップしました。これでIDEとかいろいろいれても早々かんたんに満タンにはなりません。

 

 

チコちゃんの働き方改革のようにDistributionチラ見せ(笑)

 

 

起動も実行スピードも拡張性もOKというまさかの結果が出ているため、母艦(WINDOWS、重量級Linux)のサブ環境として外部起動がいいなと思っています。

 

Ubuntuにくらべるとすこし不足するところがありますがGCB相手だったら十分すぎるアドバンテージです。

 

 

フクシマのときもそうですがやはりPCよりペン、Padより紙でございますね☆

 

 

ディスク容量を64GB→128GBへボアアップしました

 

 

他にはLinuxLiteをテスト稼働してみましたがOcta scoreもCHromeで18000以上なのでPCとして十分

Vivaldiなら23000くらい行くと思います

 

 

 

 

とにかく軽いです。

 

GoogleCHromeもGdebiで入れようと思ったらもともと入っていたのでいろいろな意味でWINDOWSからの移行、GCB代替環境ということで安心しておすすめできますね。

 

パッケージもLinuxで主要なものはほとんど全てと言っていいくらいあると思います。(Gdebiもありますので)

 

 

 

CHromeをベースにしたマルチクライアント、マルチOS、クラウドベース、PWA的な作業フローをいろいろテストしていきます。