ウクレリストの中でもUbassを弾く人はわりと少ないとは思うのですが、低音やアンサンブル補強のため以外でもわりと攻めの使い方もできますという参考に載せておきます。

今回のテストは力加減のMaxもみたいのであえて強めに叩きながら、叩く位置とふり方を変えながら弾いてみて一番いいニュアンスが出るポイントやアプローチを探索しています。

1,2,3弦は比較的意識せずに普通に出ますが、やはりテンションと材料の関係もあって4弦のサムはふり方と位置をちょっと工夫しないとダメだと思います。

ギターでいうとダウンピッキングに近い感じかもしれません。

ちょっと腕全体を弾いて動きも小さくまとめるような感じで力を集約するような感じですかね。

また試しているうちに気が付くところもあるのでまた上げておきます☆


金属やワウンド弦とは無論ニュアンスは変わってきますが、指で弾くとアップライト、スラップをするとフレットレスのようなニュアンスが出ますので楽器として結構魅力だと思います。

大体機材やエフェクトの設定テストも試してみましたので次回はリズムボックスやシーケンサートラック、ルーパーなどでのテストをしてみたいと思います。

ベーシックなトラック部分ができればいつも通りソプラノやテナーやなんといっても新作のバリトンをかませていくようなテストを予定しています♪

【録音の予定】トラックはテストビルドですのでパラアウトした録音用のものを作る予定です。DAWもアップグレードしたいので同じタイミングでテストできればとは思います。
結構音がブリブリなのでSonarのほうがいいような気もしています。


米津玄師版パプリカ






’海の幽霊’ Trio版 米津玄師 映画海獣の子供主題歌



’海の幽霊’ 米津玄師 ②ピアノ+Voパート



’海の幽霊’ 米津玄師 ③ピアノソロ  映画海獣の子供主題歌