今年は6弦ギタレレとバリトンを開発しながらなのですが、やっぱり音量も出ますし同じ4弦でも制約を感じずに楽しいのがバリトンですよね。

使用後は弦の寿命や楽器の負担を下げるために使用後は弦をほぼテンションゼロにまで緩めてしまいます。

保管状態としてはベストですが調弦+安定までの時間が結構かかります。

時間がない時にちょっと触りたいくらいだと大変なんですが、これがテナーやソプラノだとそのままにしておいてもテンションが緩めなのであまり影響がないこともあり手軽にチャチャっと弾いてというのができるのがいいですね。

大きさも小さいので弾きたいところにチャチャっと持っていくというのも可能ですし、エレクトリックでミニアンプやストンプを持っても量はたかが知れています。

Lehoはどちらかというとふくよかというよりは鋭く音圧が出るタイプなので自分のようなレレメンコスタイルやピックスタイルにはあっていますね☆

Ubassもノーマルなベースでは緩めないとダメですがゴム弦なのでそのままにしておけるので手に取って✋SlapSlap♪

肩ひじ張らない緩さがいいですね♪

そんなわけで気分転換もしましたので午後はまたがんがります💨

Ovation uke













OvationUAE148 OverDriveTest KorgPandoraStomp




プッチーニ ネッスンドルマ "誰も寝てはならず" OvationUAE148