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毎年秋にフランスで開催されるチョコレートの世界的祭典「サロン・デュ・ショコラ」。
www.salon-du-chocolat.jp
サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト
去年「世界を代表するショコラティエ100人」が選出され、日本人はフランスに次ぐ第2位となり、注目を集めた。
その多くが世界的に無名の中小企業。
躍進の陰にはどんな秘密があるのか?
選出された一つ、大阪にある従業員約80人の老舗チョコレート会社。
社長は女性。
夫の急病により事業を急遽引き継いだ。
カギとなったのは「女性中心の会社への変革」。
男性が占めていた主要ポストを次々に女性にかえるとともに、大胆な「業務の断捨離」を図って残業を減らし、女性従業員が働きやすい環境を整えた。
余った予算は惜しまずに商品開発に投資。
自由な発想から次々と斬新な商品が生まれた。
さらに「チョコレートで世界を変える」を目標に掲げているのは、従業員10数名の小さな日本のチョコメーカー。
ヘッジファンドに勤めていた青年が9年前に立ち上げた。
カカオ豆の産地・インドネシアを歩く中で、労働環境の問題に直面。
「生産者がいきいきと働けるチョコ」を前面に掲げたブランドを打ち出し、金融機関やデパートを巻き込んでいった。
さらに大手メーカーの「埋もれた技術」にも注目。
発想の転換でチョコの新しい楽しみ方を確立した。
モノが売れないと言われる時代にあって、伸び続ける日本のチョコ市場。
世界に躍進する日本の中小中堅のチョコメーカーから、海外進出や人手不足解消のカギを探る。