http://www1.ttcn.ne.jp/k-koba/


今日のはとても大事なポイントですね。

キヨシ小林さんすごくシンプルに切り込んできますが・・・・

奥義級ですね(笑)

自分のオリジナル調弦も実は横ずらすだけでよくすることがポイントになっていてPOPSのようなメロディ主体の曲の時はものすごく楽になります。
メタルやロックでは音の厚みも出しやすくなりますね。

前々前世はちょっと難しいというか大きい全弦コードはギター的なので難しく感じるかもしれませんがメロディとリフと大きいコード以外は横移動だけなので実は覚えるのも楽ですし・・・・録音・録画のテイク数が減ります(笑)

そんなわけで自分もコードネーム➡オーソドックスフォームで弾くというのは音どりの時以外はだんだん卒業した方がいいかもなとはおもいます。



真逆にクラシックみたいな開放弦や持続音を活かしたいときにも使えるようになっているのがセールスポイントかなって思ってます(。-`ω-)v

ウクレレは思っているほど、世間で言われているほど簡単ではないところもあるし、それほどメジャーになれる楽器でもないけれども音楽のところに踏み込むポイントとかきっかけに気が付けばきっとみんなが思い描いているようなところへ行けるようになるんじゃないかなと思います☆

努力の人ジェイクシマブクロがトラディショナルな人と違うのはそういうところかな

次回は新作チェックしてみます💿 





ロング・セラー「ウクレレ・ジャズ」に続く待望の最新刊登場!
初心者でもお洒落な演奏が楽しめる完全保存版。

ウクレレ・マイスター“キヨシ小林”の選曲・アレンジによる、スタンダード・ジャズ・セレクション。大きく見やすいTAB譜と奏法解説付きなので、初級レベルの方でもやさしく楽しく演奏でき、付属の模範演奏CDはBGMとしても堪能できます。Tuning:High-G

[曲目]
01. モーニン
Moanin
02. マック・ザ・ナイフ
Mack The Knife
03. エブリシング・ハプンズ・トゥ・ミー(なんでも私に)
Everything Happens To Me
04. ウォーターメロン・マン
Watermelon Man
05. オー・レディー、ビー・グッド
Oh,Lady, Be Good
06. 朝日のごとくさわやかに
Softly, As In a Morning Sunrise
07. あなたに言えないナイショのお話
It Could Happen To You
08. ナウズ・ザ・ タイム
Now's The Time
09. デイ・バイ・デイ
Day By Day
10. 春の如く
It Might As Well Be Spring
11. いじわるなあなた
Mean To Me
12. マイ・リトル・スウェード・シューズ
My Little Suede Shoes
13. パーディド(ペルジード)
Perdido
14. キャンディ(恋するキャンディ)
Candy
15. ハウ・ハイ・ザ・ムーン(月はなんと高いことか)
How High The Moon
16. ゼア・イズ・ノー・グレーター・ラブ
There Is No Greater Love
17. 言い出しかねて
I Can't Get Started
18. チュニジアの夜
A Night In Tunisia
19. 恋の気持ちで
Like Someone in Love
20. クレオバトラの夢
Cleopatra’s Dream
21. キュート
Cute
22. 水玉模様と月光
Polka Dots And Moonbeams
23. クレイジー C〈オリジナル〉
Crazy C
24. 三宅坂ジャンクション〈オリジナル〉
Miyakezaka Junction

オフィシャル・サイトで模範演奏の試聴が出来ます。
http://shop.d-music.co.jp/2_373.html

ウクレレ少年62ウクレレ少年62
2,340円
Amazon