古いLenovoマシンは割としっかりしているのでいまだにLinuxだと普通に使えます。

DVDLife用エンタメマシンはLetsNoteに変わったので今回Ubuntuに入れ替えました。

Fedoraとかパフォーマンスのよりディストリビューションも入れてみましたが開発が止まったりしていたので今回は二台ともUbuntuです。

前回のLTSでは重たすぎてダメでMintや派生に入れ替えたのですが今回はかなり改善されていたので我慢できる状態ではありますね。

Fedoraよりもいろいろと便利な部分が多いので汎用ならUbuntu

サクサク軽いレスポンスに新しい機能でNetwork絡みはFedoraのほうがいいですね。

Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp


新しい世代のマシンはメモリも増量でパフォーマンスが上がっているのでほとんど仮想化で同じものが簡単にたくさん動いてしまいますね☆