https://www.ktv.jp/7rules/








生姜料理専門店のオーナーに密着!生姜を愛して60年、“生姜の女神"と称されるまでになった彼女のルールとは!更に密着中に止めどなく流れる涙のワケは…。

◎神奈川・川崎市にある生姜料理専門店「しょうが」。







本場の生姜を使ったオリジナルレシピを提供するこの店は、連日多くの生姜ファンで賑わう。



この店を経営する森島土紀子、66歳。





“生姜料理"が世に浸透していなかった26年前に生姜料理専門店をオープンし、今では“生姜の女神"と称される程の存在になっている。



◎生まれも育ちも福岡県。
幼い頃から大の生姜好きだった。
東京の大学に在籍中に出会った男性と学生結婚。
その後、長らく専業主婦をしていたが、子育てが一段落した時に始めたのが、大好きな生姜料理の店だった。

◎店をオープンして以来、生み出してきたオリジナル生姜レシピは500を超える。
現在は3つの生姜料理専門店を経営し、今年からは料理教室も始め、精力的に動き続けている。

◎密着中、森島の口から意外な言葉が飛び出すことがあった。

「もう引退しようと思っていたんですよね」。

5年前に直面したある悲しい出来事が、今も彼女の心を覆い、密着中に何度も涙をこぼす姿が見られた。

そんな彼女を支えているものとは?



“生姜の女神"の7つのルールに迫る!