6弦だとやはりいろいろ便利だなと思う今日この頃

4弦と6弦一緒に使っちゃうと都合いいじゃない♪

というような感じで今年度は展開してみようかと思います。

レレメンコで付け爪とかしなくてもスピードを出したり
ラスゲアードやトレモロなどフラメンコやクラシックでよく出てくる
テクニックをそのままウクレレでも弾けるようにするとかなり便利です♪

今のところ「天気の子」の曲のアレンジスコアを作っているところです。

エレクトリックもあるとハワイアンのスチールギターなんかもできるようになりますし
ピッキングもできればカントリーやJazzよりなスタイルが出てきてもこなせるようになります。

ウクレレのための簡単アレンジで通していくのもありですが音楽としてはやはりいろいろな楽器で構成されるアンサンブルや楽曲にそのまま入れるようになる方が楽しいんじゃないかな・・・なんて思いますね。



とりあえずAMAZONでもかなりミニ6弦が増えましたのでとてもいい時代だと思います。
個人的にはGUKEが価格も手ごろですし、ハワイアンコアやスプルースモデル、エレガットモデルなどかなり豊富にあるので下手にいろいろ手を広げるよりはシリーズでそろえた方が楽しめると思います。

楽器的にはそんなに大きくはかわらないのですが専用弦のセットがかなり良くできていて通常のクラシック用のガット弦ではでないアコースティックとガットの音量とマイルドさの合わさったニュアンスがよく出るのでやはりなれるとGUKEがBestだなと思いますね(^_-)-☆













【Archive】