今年もウクレレ夏の陣がやってまいりました。。。

断捨離が進むと
コンマリさんがおっさるように
人生も変わるようです ( *´艸`)

今年はレレメンコでガシガシ特攻な感じですが
Solidとの両刀使いですので
こちらもテストを始めました♪

前回はActiveGearもVolumeがないもののなかなかいい感じででるのでH4nでマイク撮りで撮ったのがコンテスト企画でしたね



今回は出力も上がって二発なので段違いノクリアさとパワーが出るようになりました。(それでもA3はプリアンプと必要ですが)

古くは進撃の巨人やZo3ギターの外ビキで使っていたPandoraMiniですがなにせ小さいのでウクレレにはこちらかな?ということで久しぶりに火を入れてみました。

接続先がスピーカですのでやはりA3はプリアンプとして必要になりますがいい感じで鳴りました♪

大体使えそうなパッチも整理できました。

プリセットは4個登録できますが

①オクターバードライブ 動画中にもでてきますがバッキングにいい感じです

②クリアナイロントーン ピエゾですがらしさのでるクリアトーンが得られるパッチ

③オクターブベースドライブ なかなか簡易的な低域でオーケストラだとビオラっぽいニュアンスでなかなかバッキングに入れたい感じの音です

UBASSとはまた違う感じですが4弦で音域の少ない中でなかなか隠し味として使えそうです。



④USModernDrive ジェイクもドライブトーン使いますよね?Dragonとか。あんな感じのマイルドなドライブトーンが出るパッチです。ナイロン弦だとちょうどよい感じですね。

こんな感じで主にアンサンブルの多彩さを出したりソロに使おうかなというイメージでいます。

ほかにも使いたいのはナウシカなどでも使っているロングトーンパッチやシンセ音やハーモナイザーなどですかね♪
ウクレレQueenなどで使えそうです( *´艸`)



マルチトラックやルーパーでかなり遊べると思います。

エレキ派のウクレリストにはマストなアイテムだと思いますのでぜひチェックしてみてください



PANDORA mini - Korg
https://www.korg.com/jp/products/effects/pandoramini/

※残念ながら販売終了ですのでこれからのかたはStompのほうで♪



PANDORA stomp - Korg
https://www.korg.com/jp/products/effects/pandora_stomp/



A3 Pre-Amp & Effects for Acoustic Guitar - Zoom
https://www.zoom.co.jp/ja/products/acoustic/zoom-a3-pre-amp-effects-acoustic-guitar



ほかにもブースターやコンプレッサー、スイッチャーなどとして使うとモアベターな



MS-60B MultiStomp Bass Pedal - Zoom
https://www.zoom.co.jp/ja/products/multistomp/zoom-ms-60b-multistomp-bass-pedal

足元はこれくらいですね。

あとは室内でアンプヘッドという感じでしょうか♪








LowGとHIghGはオクターブ違いの弦が張られますがやはり全般的に響きが異なりますね。

以前はこだわっていたのですがウクレレらしい音遣いができるという意味ではHighGが優先で音域や調変更で難しい場合などに限定してLowGかなというのが最近の考え方です。

音域が必要なら6弦を併用したほうが早いと思います☆