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シリーズ あなたにファッション革命
⑤独占!ユニクロ革命の真実


客がのぞむものだけを作って売り尽くしたい。

多くの企業が渇望する壮大な夢に、全社をあげて挑む企業がある。

2018年8月期に過去最高の売上高2兆1300億円を記録した日本最大のアパレルメーカー、ユニクロだ。

UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア
https://www.uniqlo.com/jp/




その名も「有明プロジェクト」

東京・有明に本部機能を全て移し、これまでの縦割りの組織を解体。





企画から開発、販売までを横串しにしたフラットな小チームに編成し、顧客の声を積極的に収集し、即断即決で商品開発を行う組織作りに着手した。

ユニクロの新戦略"情報製造小売業"だ。

これまで店舗やネット販売を通して集積されてきた「客の声」=「情報」を駆使し、客が望むものだけを作るビジネスを模索している。

世界NO.1アパレルブランドを目指すユニクロの挑戦を追った。