☆彡現在復旧中です☆彡

☆彡現在復旧中です☆彡

https://www.nhk.or.jp/mampuku/




《第18週》
完成はもうすぐ!?
1月28日(月)〜2月2日(土)放送

福ちゃんの後押しを受けて、家の裏庭に研究小屋を作り、即席ラーメンの開発を始める萬平さん。
まずはスープ作り。
周囲から好奇の目で見られながらも、萬平さんは気にせず商店街で道具や、食材を仕入れては試作を続けます。
でも何度作っても目指す「絶対的なおいしさ」には届きません。
その頃、福ちゃんは真一さんの再婚話を聞いて、亡くなった咲姉ちゃんを思って複雑な気持ちです。
真一さんから再婚相手を紹介したいと言われて、やってきたのは・・・






































漫画であらすじ




https://www.nhk.or.jp/mampuku/manga/




ぜひ日清食品のサムライヌードルアニメもちぇっくしてみてください









https://www.nissin.com/jp/







連続テレビ小説『まんぷく』で注目が集まる
“インスタントラーメンの父"の逆転人生劇!

2018年10月から、NHK朝の連続テレビ小説『まんぷく』が始まります。
日清食品の創業者・安藤百福とその妻・仁子をモデルに、
大胆に構成された夫婦の愛の物語がくり広げられます。
本書は、この安藤百福の人となりを中心に、家族とのエピソードや、
ともに時代を駆け抜けた友人・知人との交流、
当時の写真や資料を一緒にご紹介しています。

目次
【巻頭】
●ビジュアルで見る 安藤百福の生涯
●名言で見つめる 安藤百福の人物像
●安藤百福略年表

【1章】
どん底から逆転した波乱の人生
不世出の実業家・安藤百福の歩み

●無実の罪で壮絶な拷問を受ける
●「食足世平」につながる痛切な思い
●脱税容疑と信組破綻で全財産を失う
●粗末な小屋でチキンラーメン開発
●チキンラーメン大量生産への道
●続ぞくと登場する類似品との戦い
●「カップヌードル」の誕生
●転機となったあさま山荘事件
●日本と世界の食文化を探訪
●被災地へのキッチンカー派遣
●宇宙食ラーメン「スペース・ラム」開発
●世界中が悲しんだ突然の他界
<コラム>世界を変えた昭和日本の発明<1>

【2章】
苦しいときも側にいた妻
百福の発明を支えた家族

●収監された夫の帰りを幼子とともに待つ
●チキンラーメンの開発を支えた仁子
●家族総出で挑んだラーメンづくり
●日本一のラーメン屋へ背中を押した妻
●百福の最後を看取った妻
<コラム>世界を変えた昭和日本の発明<2>

【3章】
誕生から60年、今も広まり続ける
インスタントラーメン

●瞬間油熱乾燥法から始まり進化を続けるインスタントラーメン
●知恵とこだわりの結晶 カップヌードル
●逆転の発想が可能にしたカップヌードルの大量生産
●おいしく、安心して食べられるインスタントラーメン
●世界で年間1000億食以上今や新たな食文化
●世界に広がるインスタントラーメン
●世界の平和に貢献するインスタントラーメンの力
<コラム>世界を変えた昭和日本の発明<3>

【4章】
生涯の友人から大物政治家まで
安藤百福と関係のあった人びと

●田中龍夫
●福田赳夫
●久原房之助
●佐南正司
●戸崎誠喜
●井上安正
●藤田田
●小泉純一郎
●原 清
●有本邦太郎
●中曽根康弘
●鈴木三郎助

【特別企画】
行って! 見て! 食べて! 楽しむ
安藤百福とインスタントラーメンの世界

●安藤百福ゆかりの地の今を訪ねる。
●カップヌードルミュージアム横浜に潜入!
●日清食品ベストセラーズ