https://www.nhk.or.jp/idaten/r/

東京五輪招致目前の1959年。落語家の古今亭志ん生(ビートたけし)は、嘉納治五郎(役所広司)の奮闘により日本初のオリンピック選手が生まれるまでの噺を語りだす。

1959年、五輪招致目前の東京。
落語家の古今亭志ん生(ビートたけし)は日本橋を通り寄席に向かっていた。
その日、高座で志ん生が語り出したのは、50年前の日本のオリンピック初参加にまつわる噺。
1909年、柔道の創始者、嘉納治五郎(役所広司)はストックホルム大会を目指して悪戦苦闘していた。
スポーツという言葉すら知られていない時代。
初めての派遣選手をどう選ぶか。
日本オリンピック史の1ページ目を飾る物語。




https://www.nhk.or.jp/idaten/r/program/

音楽担当は

大友良英さん

これを機会にあまちゃんももう一回作り直したいですね。
前回は作り切れなかったものもありましたし
まだウクレレもレレメンコに到達していなかったのでエレクトリックやピッキングも使わないといけなかったり・・・・

そういう意味では遅々としながらもいのべーしょんは発生して成長しているかもしれません♪

よりシンプルに構成するようになったので個人的にもいろいろな曲をどんどんアレンジ&移植していきたい感じですね♪
6弦とUBASSが占める割合が増えたのでウクレレのほうはカッティングとメロディだけでよりウクレレらしさを出せるようになると思いますね。ピカードでガシガシにスピードは上げちゃいますけども( *´艸`)

しかし大友さんはめちゃめちゃシンプルなホームページですね。
やっていることが大きい人はあまり広告に頼らないでもいいんでしょうね。最近出来レースというか劇場型コンテンツが増えて辟易としているYOUTUBEも当初のころからするとかなり変わりましたよね☆









1959年横浜市生まれ。
10代を福島で過ごす。
多くのグループやプロジェクトに参加し、実験的な音楽からジャズやポップスまで多種多様な作品をつくり続けている。
2012年「プロジェクトFUKUSHIMA!」で芸術選奨文部科学大臣賞受賞。
2013年、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」でレコード大賞作曲賞ほか数多くの賞を受賞。
NHKでは「その街のこども」「64(ロクヨン)」「トットてれび」など。

大友良英:「いだてん」音楽は大河史上最大規模 テーマ曲だけで延べ300人…“アマチュア”も!

大友良英氏「いだてん」音楽は規模感が違う、大河史上最大トラック 制作裏側

大友良英 日本語ホームページ
- Improvised Music from Japan














































































~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・