昨日急だったのですが通知が入っていました





【著作権の考え方】
http://helps.ameba.jp/trouble/copyright.html
【利用規約】
http://helps.ameba.jp/rules/post_104.html
【ペナルティについて】
http://helps.ameba.jp/faq/penalty/

ただYOUTUBEと違ってどれがどう違反したか、どの基準に抵触したかの明示はないのがアメブロの怖いところですので急遽削除されたものをチェックしてみますと・・・・





前日ログとアメバメッセージの4件から以下が該当しました。



そこで急遽三曲の自作譜を作ってアップしたのですがももクロだけが再度削除されています。



今朝はメッセージは入っていませんのでこの辺りは著作者(アーティスト、事務所)や出版社からすべて削除してくれというような依頼のもとにAIやフィルタリングで処理されているのではないかと思います。

教室向けにも著作量徴収の判断が出ていますしこのあたりは厳しくなることはあっても緩くなることはないでしょうね。作る側もかなり神経をとがらせているのだと思います。

以前も星野源さんのピアノ関連がやはりそうでしたね。不思議なのはなぜかバンドトラックのほうは問題ないという( ´∀` )

基準はパルプンテで何が抵触するかわかりませんので危ないものは避けておくのも一つの手だと思います。

YOUTUBEでもオリジナルアーティスト以外カバーであれば何であれ認めないという楽曲もありますしね★

とりあえず原因がわかりましたので似たような要素のところは対応をしてしまいました。

意外と数が多かったので皆さまもアメブロの場合は十分気を付けて、こうしたメッセージが入っていた場合は利用の注意をチェックしてすぐにフィックスしないと危ないですので放っておかないようにしてください★

昨日はいよいよ葉加瀬太郎さん!!と思ったら余計な仕事が入ってしまったのでしかたないですね(-_-;)