2020弾き初め_aNueNue_HarpUkulele




Leho Guitarlele Daily Training




【New!】ウクレレのほうもだいぶ落ち着きましたので6弦ギタレレと4弦ウクレレにUBASSでのアンサンブルでアレンジや動画を作っていきたいと思っています♪

Guke&GSharpGuitar














バリトンウクレレもそうですがCordobaMiniのテストは続いています。
とはいってもほとんどシリーズ購入決定していますけどもね( *´艸`)

GretchはGuke同様素材も作りもウクレレです。

Gretsch six string Uke, or the best travel guitar of all time!


ハワイアンにベクトルがあるならばソプラノ、コンサートウクレレでよいですが楽器として広く音楽に向かいたい場合はやはり6弦も視野に入れたほうがいいと思います。

自分もかなりチューニングやテクニックなど開発しましたが
結論から言うと4弦と6弦は分けたほうがいいと思います。

機敏さ柔軟さを得意とする4弦は6弦のような豊かな共鳴はそもそも作れません。
レレメンコやスパニッシュのようなピカードタイプのスタイルが使えれば6弦でも変わらずソロ楽器として使えますが6弦はミュートなどのコントロールも大変になるのでソロなどはやはり4弦のほうがやりやすいです。
微細な音の違いを作る複雑なコードは6弦では作れても4弦では違いが出なくなってきます。

それぞれに得手不得手があるのでカバーしながら使うほうが便利だと思いますね★

あとはミニ6弦に慣れておくとより大きいフルアコースティックに行きやすくなりますね。あの悪名高き?噂のFコードの全弦セーハもいきなり弾けるようになりますね♪

そんなわけでウクレリストもウクレレチックな6弦が各社から出ていますので試してみるといいと思います。やっぱり自由度が圧倒的に上がりますので音楽的な楽しみが広がります。

ちょうどウクレレ&ハワイアンブームも落ち着いてきましたので音楽一般に向かい合っていくことを考えるのによい時期かもしれません♪



移動ドみたいに全部CTuning開放で弾きやすいように曲をいじってしまうのもありますが・・・・多分飽きますよ( *´艸`)少なくとも自分はやらないですねえ~・・・

あ、あとウクレレとギターの違いですが楽器としてのアプローチというか音楽的、楽器的な構造はそんなに違いはないですかね。

バリトンウクレレはギターの低音側4弦のE-A-D-Gになっていますからね。

しかもカマカのようなメーカーでも昔ながらのビンテージ仕様での作りと現代版の制作方法は全然変わってしまっています。エレキ弾いている人だとわかると思いますが現代版カマカはIbanezのシンネックみたいな感じなんですよね。合板でほとんどギターライクに仕上がっているのが現状です。

3~5度上チューニングタイプの小型ギターとして認識するとアレンジなんかも自分でできるようになると思います。

違いがあるとするとハワイにわたってハワイで熟成した独特の音遣いや文化としてのハワイアンを支える一つの楽器としての側面がありますのでハワイアンを弾くといった場合はやはりハワイアンが染みついている先生にならわないとあの響きは出せるようにならないでしょうね~。

楽器やメソッドの選択の基準としてはハワイが好きでウクレレも好き&ハワイアンミュージックを弾けるようになりたい!!なのかどうかが大きいポイントになりますよね。




Cordobaはとても優れた工房ですので高級志向のハウザーから廉価版まで信じられない鳴りを実現しています。

Tango en Skai by Roland Dyens - Cordoba Master Series Hauser Model




お値段的にも仕上げ的にも無難で超おすすめなのはやはりAriaGUKEです。

アタクシも愛用しております♪

ウクレレ 6弦 Aria GUkePiece 2015-①


基本を6弦指先での弦のハンドリングを覚えるとUBASSも同じように弾けます



GsharpGUitarはゲイリームーアなんかも使っていた唯一まともになるミニギターの名前の通り本当に良くなるギターでエレクトリックタイプのほうで音を重ねたROCKウケです。

名前の通りG#に6弦を合わせることを想定していますが響きが豊かになるので半音下げのG(3度上)で6弦ウクレレとして使うこともできます。

ロック ウクレレAria GUkePiece④ G-Sharp Guitar Backing + Arpegio


ギタレレ アリア 「Tears InTheRain」 JoeSatriani Aria Guitarlele G-Uke



6弦ウクレレによる 『水晶バラード』 序曲


ほかにもSHとかから出ていますね♪

SH Guitars 6弦ウクレレUG デモンストレーションムービーUGS-502P:中村たかし