次世代のために風穴を

YOSHIKI「死ぬ前にやりたいこと」

この秋'XJAPANのヒストリーを措いた映画「WE ARE X」の公開に合わせ.YOSHIKIは欧州を回った。
そこで'見えてたことがある.

写真 蜷川実花
ライタ- 鈴木あずき

欧州1 0カ国を回ること13日間。
YOSHIKIはベルリン、フイレンツエ、アムステルダムなどの映画館で現地のフアンと言菓をかわし、取材に応じた。
バンドの位置づけについての分析は冷静かつ前向きだ。

日本だと外国で活動してるっていうだけでニュースにしてもらえるけれど、世界では僕らなんかまだまだ無名の存在です。

でも----。
XJAPANはこれからもヨ-ロッパでバンドとしてやっていける、大きくなれるという権信を得ました。
この映画を見て自殺をやめましたとか、人生観を変えられたみたいな感想が予想以上に多かったんです。
ロコミでフアンになったとも言われたし、映画が入り口になった方が多くてびっくりしました。

●「世界一不運なパンド」 

BBCやzDFなど一流メデイアに登場し、フランスのニユ-スショ-では、お天気コ-ナ-で天気も読み上げた。

向こうのメディアにも何とか興昧を持ってもらえたと思います。
この映画を通して、世界各地に熟狂的なフアンがいる日本のバンドで、現役のメンバ-が亡くなるなど衝撃的なスト-リ-があったんだというのが伝わった。

イギリスのタイムズ紙では「世界L不運なバンド」なんて書かれて (笑)。


XJAPANが世界各地でツア-を始めてからもう10年近い。
海外活動の息の長さは日本のメジャ-ア-ティストとしては異例だろう。
その長期戦を支えるYOSHIKIの優れたビジネスセンスは、もっと肯定的にとらえられていい。
実はかな-早くから、自分の楽曲の著作権と原盤の管理を始めている。
音楽評論家・市川哲史の言菓を借りれば、日本のア-ティストの地位向上という点で後続バンドが「足を向けて寝られない」ほどの「革命的貢献」をしている。

原盤管理を始めたのは早かった。

自分で納得するまで動けない人間だから。

最初にメジャーレコ-ド会社と契約したとき、系列音楽出版社に登銀するように言われたんです。

理由を聞くと「みんなそうだから」。

他にもいろいろ疑問が出てきて、納得できないから弁護士に相談したら本来は作家に権利がある、と。

1作目だけは登録しましたけど、それ以降は全部自分たちの出版社で管理しています。
このバンドで長くやっていきたい。
だとしたら自分たちで権利を持っていないとどこかで駄目になると最初から思っていました。
実際、権利を持っていなかったらこんなに長く続いていなかったと思います。

ミック・ジャガ-やマドンナは、卓越した自己プロデユ-ス能力とビジネス手腕で長くその玉座を守り続けている。

YOSHIKIの動きも世界標準。

セオリ-通りだ。

僕はお金を追求したことはほとんどないです。

もしお金を稼ぎたいと思ったらこの職業を選んでいないと思う。

やっぱり死ぬまでに-曲でも2曲でもいいから100年後、200年後にも聞かれる曲を残したい。

僕の目標はそこなんです。

●世界的経営者はロック

今年フオ-チユン誌「ビジネス・パ-ソン・オブ ザ・イヤ-」3位に選ばれた米IT企業の大物マ-ク・ベ二オフなど、世界クラスの経営者とも親交がある。

話が合うんです。
世界レベルの経営者のほうが下手なロックバンドよりもよっぽどロックですよ (笑)。

やっぱり夢を持っている。

追求しているのはお金じゃなくて世の中を変えたいという情熟なんですよね。

そういうところにすごく共感します。

人間の寿命はどこまで延びるか、環境間題、チヤリティ- 、何でも話せるんですよね。


今年5月、頚椎に人工椎間板を入れる大手術をした。
首の手術は2回目。過激なドラムプレイで首を酷便してきた結果だ。

ドラムはもうやめろと医者には言われてます。
預椎は他にも2力所、致命的に悪いので、ドラムをやったらそっちも駄目になると。
でも僕からこれをとったら何が残るんだろうと思うので、いまはもう一度手術するくらいの覚悟でドラムをやるしかないなと思ってます。
僕なりの表現をするためにダメ-ジが伴うなら、そこは引き受けようと。
ただ、僕の症状に医療テクノロジ-の進化がついてきていて、今回の人工椎間板も2 0年前は存在しなかった。
最後は何とかなるんじゃないですか (笑)。


細身だが弱々しい印象はない。
実は長生きするタイプかも?

意外としぶといかもしれませんね (笑)。
亡くなったHIDEやTAIJIの分もやらなきゃいけないし、フアンの期待もある。
やりますよ。
僕が生きてる間に世界制覇できなくても、昔、YOSHIKIつていう人がここまでやったんだって、次世代の人たちのために風穴くらいはぶち開けて死ねればと思ってます。


(文中敬称略)

公式サイト

映画『WE ARE X』公式サイト Blu-ray DVD 12.13(wed) RELEASE
http://www.wearexfilm.jp/


投稿写真




『WE ARE X』ジャパンプレミアでX JAPAN Toshlに独占インタビュー!


WE ARE X | FILM TRAILER


映画『WE ARE X』予告編


WE ARE X Blu-ray スタンダード・エディション/東宝

¥5,184
Amazon.co.jp

「WE ARE X」オリジナル・サウンドトラック(完全生産限定盤) [Analog]/SMJ

¥6,480
Amazon.co.jp

WE ARE X DVD スタンダード・エディション/東宝

¥4,104
Amazon.co.jp

ピアノコレクションズ FINAL FANTASY X (ピアノ・ソロ)/ヤマハミュージックメディア

¥価格不明
Amazon.co.jp

X/BLUE BLOOD (バンド・スコア)/ドレミ楽譜出版社

¥価格不明
Amazon.co.jp

X/SINGLES (バンド・スコア)/ドレミ楽譜出版社

¥価格不明
Amazon.co.jp

X JAPAN/バラード・ソングス (ピアノ・ソロ)/ドレミ楽譜出版社

¥価格不明
Amazon.co.jp

X JAPAN/BEST~FAN’S SELECTION (バンド・スコア)/ドレミ楽譜出版社

¥価格不明
Amazon.co.jp

X JAPAN/ピアノ・ソロ・インストゥルメンツ (CD付)/ドレミ楽譜出版社

¥価格不明
Amazon.co.jp