は大変だ!!

どの資格も大変なのだが

特に大変なものの一つ

なにが大変って、図面と合格後の人生さ!

図面はいま実務ではほぼ100%手書きはない=CAD

で労働時間びしばしに長い。

そんな中でこいつを決めるのはそう簡単なことではない。

もう一つは進路

学生のうちに新建築に作品デビューして建築家になってしまうもの

もとSEで英語もできるのでアメリカ本国のAutodesへ行ってしまったもの

せんじつは日大の建築をでてアメリカに留学し建築科デビューを考えているもの

だがおおむねCADオペレーター、設計補助

よくてハウスメーカー転職で企業内建築家

すきでなければできない仕事の一つ。

一方で法の成約は厳しくなる一方

ハウスメーカーでないと実現できないような品質保証

正直なところ若いうちで、ちょっと個性的で、外資系のような業務とかスタイルは

いやだな、という人でないとできないと思う。

だけど建設と違ってインテリア・インフィルのデザインはすごい活況です。

やっぱCG駆使して自分の描いたものが形になるし

デザイナーだもんね^^

特に女性の志望がすごい!!

感覚的な仕事はやっぱ女性にはかなわないね

そんなわけであればいいけど結構うれてるデザイナは

逆にもってい無かったりすることも多い

いつぞやの理容美容・服部校長の調理師問題じゃないけど

あったほうが後ろ指はさされなくていいんすけどね。

超清水ですよ

なんせ潰しが利かないから^^;

こちら 現場監督をされながら1級を目指されています。

うーんこわい.....