オリンピック、これ招致の時から、賛否両論あった。
私は、否の方だった。
だから、東京に決まった時の、招致に参加した有名人の歓喜の映像は、
冷静に見てた。
賛成の人もいるわけだし、東京に決まって嬉しい人もいる。
私の敬愛する叔母も、東京でのオリンピック開催を喜んでいた。
叔母は、海外まで乗馬の試合を見に行く人。
東京でオリンピックを見れるって、とても嬉しいと言っていた。
そして、チケットも取るのに、それまでガラケーだったのをスマホに買い替えたり、
購入用のIDを取得したりして、楽しみにしていた。
だから、私は叔母の前で、私はオリンピック開催には賛成ではありませんとは
言わない。
オリンピックを開催して、日本がとても儲かりますよということなら、
私は賛成だった。でもそうじゃないと思う。お金だけがかかるのではないか。
それも、国家予算からみてもかなりの額ではないか。
たとえば、この金額を使えば救急車を何台買えるのか、
給付型の奨学金を何人に払えるのか。
日本は民主主義で、お金の使い道は私たち国民が決めていいはずなのに、
なぜか、そういう気がしない。
そして、解せないのは、復興オリンピックと言いながら、なぜ東京オリンピック?
それなら、福島オリンピックとか東北オリンピックとかになるのでは?
私にはよくわからない。
さらに首都圏で通勤している私にとって、
オリンピック期間中は何かと制限事項があるだろうということが
嫌だった。人も増えるだろうし、オリンピック期間中は有給にします
とでもいうのならいいが、こちらはオリンピックに関係なく
仕事に行くわけで。
だから、オリンピック期間は夏休みを取って海外にでも行こうかと
マジメに考えていた。
そんなわけで、
新型コロナ禍になるまでも、そんなこと思ってオリンピックに関しては
モヤモヤしてたわけだけど。
さて、新型コロナ禍、
みんなが大変な思いしている中で、どうしてオリンピックはできるのか?
スガ氏は説明責任を果たしていない。
感染対策をしっかり講じ、等などと言ってるが、
だったら、今感染対策をしっかり講じてくださいよ、
みんな言うこときいて、マスクしたりそれぞれの自粛、我慢してるわけよ。
でもいつまでも我慢大会には参加できない。
若い人たちは遊びたいし、学校に行きたい、友達や恋人に会いたい。
(若い人だけではないけど)、当然だよ、でも我慢してる。
緊急事態宣言でバイトも少なくなっているだろうし。
もうオリンピックは中止してください。
デメリットばかりでメリットがない。
今、思っていることでした。