『ザ・クリスタルボール』著者、TCO国際カンファレンス2009で来日中のゴールドラット博士と面会の時間をいただき、21日13時半から面会、意見交換をしてきた。

きっかけは、1か月前の中小企業診断士のSCMとIT経営研究会でゴールドラットジャパン代表の岸良氏の講義を受け、そのあと、自分がサービスパーツのSCMについてたたかれ台となりディスカッションしたことに始まる。

その後、岸良氏に工場、本部で講義を行ってもらい、さらに東京では別の日に放課後セミナー、その流れでゴールドラット博士とも意見交換する場をもらった。

勤務先の社員としての意見交換なので詳細は語れませんが、当初の1時間の予定をさらに1時間延長してもらい、博士のアツサも間近で感じ、有意義でした。

もちろん、本にサインをもらい、ツーショットの写真も頂きました。

ここに参加したメンバーが日本の小売業・・・未来を変える?と引き金になると思っています。
企業内で診断士の資格が活かせるチャンスにつながれば・・・

チャンスは何度もやってこない、ここ1・2カ月は経営陣がどこを見ているのか(株主、自分の保身、自分が辞めた後の社員の幸せ、顧客の幸せ・・・)試すいい機会となるでしょう。