中小企業診断士一次試験前日。
受験のみなさん、自分が今までやってきたことを信じて頑張ってください。

昨年は運が良いことに伊豆では8月1日がお盆ということで1日~3日まで試験前3日、会社が休みだった。
今年は東京の本社に休日を合わせることとなり金曜日のみの1日となった。
まるで19年度で自分に中小企業診断士の試験勉強のチャンスを与えてくれていたかのようである。

この3日間で32時間勉強した。

6月以降1ヶ月以上勉強していなかった「経営理論」「運用管理」「情報システム」の模試でできなかったあたりを中心にテキストの読みを行い脳の刷り込みの濃度アップで底上げと得点力アップを図った。
また、時間が余っていたので「財務・会計」もテキストの復習を行った。試験初日の科目を中心として「経済学」は試験初日の1時間目なので、寝る前1時間勉強し、あとは移動の新幹線と試験会場での2時間での復習に託すこととした。

今思うとこの3日間がなければ1次の合格は無理だったと思います。

この期間中に試験に備えて、ゴマちゃんの腕時計の電池交換を近所の商店街の時計屋さんで行った。
時計屋さんはおじいさんがやっていて、はやっているように感じないけれど月にどれくらいの収入があるのだろうかと思った。もはや趣味でお店開いているとしか思えなかった。時計の時間はばらばらだし、商品の滞留期間も長そうである。

私は普段腕時計しないので、社会人らしい腕時計も持っていません。普段は携帯電話を時計代わりにしていますが、試験当日は携帯電話を机に置けないので入社当初同期の仲間に誕生日プレゼントでもらったゴマちゃんの腕時計を電池交換して準備しました。


【累計勉強時間 474時間】


Copyright © 2008 gitane_wake All rights reserved