節分 新井薬師梅照院 | ベラ子のブログ

ベラ子のブログ

ブログネタと、その時思った事を書き込みしています。
思った事を、そのままコメントしてしまうので失礼があったらごめんなさいm(__)m

沼袋から新井薬師梅照院に行ったので裏門から入りました




ちょうどお練りの人たちが社務所に入るところでした





なんか、芸能人がいないみたい







新井薬師梅照院でいつもいろいろなお手伝いをしてる鳶さんたちが『木遣り』を唄っているのを初めて見ました






神田明神の鳶さんたちの『木遣り』が有名だけど、ここの鳶さんたちも唄えるんだ

今年は芸能人がいないので、華やかだった6年前の節分会




で、本堂の方に行ったら、ここもまた大勢の人たちが待っていました





本堂で祈祷している間に出てきたのは、警視庁マスコットの『ピーポくん』






祈祷が終わり、豆まきが始まりました









豆まきが終わって境内をうろついていたら、可愛い鬼さんと出会いました



消防団の解散式





今回も豆まき居場所が悪くて、ほんのちょっとしか貰えなかったので、ついお買い求めをしてしまいましたニヤリ







今年の新井薬師梅照院の『節分会』は、芸能人も来ず奉納踊りも無くて、お寺は呼ぶだけの財力が無くなってきたのかな。

賑やかだったのは豆まきをしている最中だけでした。