田舎に行ってきました 1 | ベラ子のブログ

ベラ子のブログ

ブログネタと、その時思った事を書き込みしています。
思った事を、そのままコメントしてしまうので失礼があったらごめんなさいm(__)m

田舎に、先週の土曜日深夜に出発して日曜日の朝に着きました。


菩提寺の住職が2月に亡くなって、10月15日葬式だというので行ってきました。


入り口とか、いろいろ写真を撮るのを忘れたり、式中は撮影禁止だったので写真は少ないです。



前に載せた写真もあります。






お寺の中に入って、相変わらず中庭が綺麗です。




9時過ぎから式が始まりました。




30分くらいすると、余りにも静かで眠くなってしまい、うたた寝をして椅子から落ちてしまって目が覚めて焦りました滝汗



恥ずかしいので、ちょっと外に出ました。




外に出たら、モニターがあって中の様子を映していたのでしばらく見ていました。











お寺の正面





入り口近くにある小さい池の鯉







モニターを見ている時に、セレモニー会社の係員が居たので「式が立派だから、ここの和尚さんは偉い人だったのですか?」と、聞いてみました。

係員曰わく「お寺の住職の葬式で、これが普通ですよ」と、言われました。


こんな小さいお寺で、この地域で一番大きなお寺の住職が執り行うなんて、それでも普通なんだと思いました。


ちなみに、この地域で大きくて有名なお寺は、昔、池の鯉の模様が人の顔に見える人面魚で話題になった『善寶寺』です。







一時間くらい、モニターを見たりフラフラ歩いたりしてまた中に入りました。





式は、12時過ぎに終わりました。