得意な、自家製づけマグロ | 大鶴義丹 不思議の毎日

大鶴義丹 不思議の毎日

大鶴義丹がつづる、芸能な日々と遊び。



安い冷凍メバチマグロを、自家製、づけマグロにしました。

時間はかかりますが、これ低予算で簡単なのでよくやります。

90度くらいで、湯引きしたマグロのサクを、、

醤油.10、酒.1、みりん.1、鷹の爪1つを混ぜた、づけ汁に一晩漬けると、余計な水分が抜けて、、

すごくねっとりとした、かなり高級な味に出世します。

そして、残ったづけ汁は、マグロエキスが出ていて、野菜炒めなどに使います。

これがまたとてもおいしい。


5/2からの大阪舞台公演が延期で、ヤケになり、月曜朝から、ミニ鉄火丼で攻めました(笑)


私にも、ください、マグロ、、、