動画編集 自作マシン つぶやき… | 大鶴義丹 不思議の毎日

大鶴義丹 不思議の毎日

大鶴義丹がつづる、芸能な日々と遊び。

動画編集 のややこしやな呟きなんで、無興味の方はスルーしてください。 

 

私の動画編集専用の半自作マシンは、スペックが、i7-9700K8スレ、32GB、GTX1650、SSD2機、という、チョイ強な構成なんですが。

 

 プレミアProで、GPUアクセレーションを有効にすると、プレビューが固まる症状に悩まされ、仕方なしに、ソフトウェア処理で動かしていたのです。もちろんGPUドライバーをアップデートしてもダメ。

 

 まあその状態でも4Kじゃないから普通に動くのですが、これじゃターボチャージャーが回らないターボエンジンみたいなもんなんで、何ともイライラ。

 

 悔しくて、Adobeユーザーサイトを調べまくっていたら、その症状が、世界中で結構出ていると。対処法はプレミアProを、1つ前のバージョンにダウングレードすると良いと書いてあり、試してみると、何と、いきなりGPUアクセレーションがガンガン動きます!!ターボ全開気分!

 

 イライラして眠れない夜もこれで終りました。

 

しかしAdobeさん、高いサブスクを取っといて、最新バージョンが、一番大事なGPUアクセレーションに不具合とか何なんだろう。それも1番メジャーなGPUですよね… 

 

そして調子に乗って、4Kを扱う訳でもないのに、 GPUをGTX1650からRTX2060(3.8まん)にしたくなっています。キリがない無駄遣い… 

 

プレミアProをお使いの方は、最新バージョンは地雷なんで、お気をつけください。

 

参考

→→ 参考サイト