昭和エレジー | 大鶴義丹 不思議の毎日

大鶴義丹 不思議の毎日

大鶴義丹がつづる、芸能な日々と遊び。

ゴールデン日々は晴れ過ぎなくらいで、意味もなくハイになりますね。


明日は千葉に行きます。釣りとBBQ。なんか向こうの地元の友達が、地元市場から刺身などを、ごっそり低予算で仕入れてくれているみたいです。


食材は、イカから海老、アワビ、人魚とプレシオザウルス。



大鶴義丹 不思議の毎日-10-05-02_001.jpg


今日は帰り道に、私のシークレットな中華料理屋さんで、ワンタンメンを・・・


ここは地元でも有名な美味い安いの店。凄い混んでいました。


何ともいえない香ばしい鶏ガラスープの、しなそば風ラーメン。


まさに昭和ヘリテイジ〔遺産〕。


大鶴義丹 不思議の毎日-10-05-02_002.jpg


餃子・・・これもなかなか。


とにかくここは美味い。野菜炒めからチャーハン、中華丼、全てが昭和の遺産テイスト満載です。


多分大抵のオヤジたちは泣きそうになります。


本格中華や、流行の行列ギトギトラーメンではないですが、やはり子供の頃から、遺伝子に染み込んでいる、「おいしい~」の気持ちに、させてくれるお店ですね。


ライスを頼むと、たくあんが上にチョコンと付いていて、その輝くような黄色の合成着色料が何故か泣かせます。


ああ、昭和の子供たちはこの着色料で育ったのです。


私なんか、毎日駄菓子屋で、真っ赤な汁に漬かったスモモを食べていました。


ちなみにチクロ(旧~)の世代ではありませんよ・・・・


私は光化学スモッグ世代です。


天気が良い日には「バオーバオー」と警戒サイレンが町中に響きました。


しかし私は光化学スモッグに負けるような気がして悔しいので、喉や胸が痛くなっても、絶対に屋内に逃げませんでした。


反対に友達たちの前で、無理に深呼吸して平気だと威張っていました(爆笑)。


しかし、今も何とか健康です。


風邪も胃痛も頭痛も、26年ありません(笑)。


病気は二日酔いだけ。


さてさて、その泪な、お店は・・・・環八と五日市街道のクロスから、新高円寺方面に徒歩10分の赤い暖簾の「SR」


お近くの方は、お試しください。


しかし12人も入れば満員な、無口な夫婦がひっそりと営んでいる店です。ラーメンフリークなノリでは決してありません。


お勧めな注文は「ラーメン・肉野菜イタメ・餃子・中華丼」。


あと、うれしいことに、ここの店を「食べログ」で調べると、なんと~、私と同意見のような絶賛コメントが4件もありました。


さあ、ここまで読んで、お腹が減ってきた昭和な人いるのでは・・・・