お買い物 | 大鶴義丹 不思議の毎日

大鶴義丹 不思議の毎日

大鶴義丹がつづる、芸能な日々と遊び。

07-12-01_002.jpg

 明日からの「旅サラダ」のロケーションのために、ブーツを買いました。放送日は12月15日土曜日の朝です。http://www.asahi.co.jp/tsalad/

 しかし、朝の6時に羽田空港集合というのは、早起きな私でも、ちょいと辛いです。

 また、こいつは、とあるメーカーのものなのですが、型遅れ寸前のために、少し値引きしていました・・・。


 今日は久々に自宅で食事を作りました。土鍋で貰ったブランド米をガス炊きして、スーパーの冷凍マグロを自家製のづけにしました。マグロはスーパーの冷凍モノでも、づけにすると、余分な水分が抜けて味が濃くなります。あとはイカのゲソのワサビあえと、温野菜のオリーブオイルソースを作ってみました。

 ワサビは粉ワサビを、大根おろしの汁で溶くと、舌触りと風味が、本ワサビに近くなります。これは寿司屋さんから、昔は、本ワサビが高かったから、そうしていたと教わりました。面倒ですが、チューブのワサビは我慢ならないので、家で刺身をいただくときはこればかりです。


 明日は、広島の尾道から旅を始めます。いくつかの瀬戸内海の島を巡るので、とても楽しみです。当然、魚介類三昧は、想像に難くありませんね。