World Swim Against Malaria in Colombo は好天に恵まれ、成功に終えることができた。ちょっと心配したSecurityのことも問題がなかった。カンカン照りやったけど、水の中は気持ちが良かった。

イベントが実際に始まってみると、皆さん結構真剣に黙々と泳ぐ、泳ぐ。主催者のNさんは、朝から10Km(!)を完泳して、午後の部では希望者に水泳指導を行っていた。自分は残念ながら、先週からの不摂生がたたってか、足の調子がいまひとつ。それでも1,200mほど泳ぐ。

会場のプールをこの日のために無料で貸してくれたThurstan Collegeのスタッフも、スポンサーになって水や食べ物を提供してくれたWasana Trading Lanka(Pvt) Ltd.の友人Aも来てくれた。約30名でのスタートで、延べ人数は子供も含めて80名ぐらい来場者があったのではないかと思う。同僚も6家族が来てくれた。感謝。

こんな風に楽しみながらイベントが出来て、募金活動ができるのはなかなかよいと思った。参加してくれた人々の反応も良く、充実した一日だった。

余談だが、写真の垂れ幕は、CADでデザインして(というほどの作業でもないが)、印刷会社に駆け込み、A0ロール紙にプリントしてもらう。機械のメンテがあまりされていないのか、紙面にかすりや汚れが目立ち、何回かやり直し。結局、3つに分けて印刷後、切り貼りし、目だつ粗はマジックや修正液で補修した。印刷会社に2時間近くこもって、動かないそこのスタッフに文句を言いながら、作業をさせようやく完成させる。あとで考えると、飛び込みでの仕事によく付き合ってくれたと思う。写真でも見てもなかなかの出来栄え、か。