ドタバタのまま家を出て関空に向かう。
空港で無事にチケットを受け取り、出国手続きをする。
一段落すると、いつものことだが日本をはなれることに、
急に寂しさを覚える。


正午過ぎに離陸し、経由地のシャンギ空港(シンガポール)に
17時40分(日本時間18時40分)に着いた。
乗継便のコロンボ行きは、22時40分に出発予定のため、
5時間近く何をしようか考える。
出発前にシンガポールのことを調べる余裕などは当然なかったので、
まずインフォメーションセンターで聞いてみることする。
電車で都心までは1時間弱とのこと。往復だけするだけでもいいかと思ったが、
そういえば、ヴォイスレコーダーを買いそびれていたので、
シンガポールで手に入れることにする。
(やはり、会議とかで聞き漏らさないか心配なので。。。。)

案内係が勧めてくれたショッピングセンターに向かった。
初めての国では電車にのるだけで楽しい。空港のある駅から4駅でTampines駅に着いた。
駅前のショッピングセンターにバスターミナル、それを囲む集合住宅という環境で、
15年ほど前に開発された新興住宅街のような町が広がっていた。
ちょうど通勤時間帯と重なり、都心から着いた電車からどんどん人が降りてきた。
百貨店の電化製品コーナーでヴォイスレコーダーを手に入れた。
店の雰囲気も並んでいる製品も日本のそれとほとんど変わらない。
途中、露店で買ったチマキがうまかった。


数時間のシンガポール体験を経て、ようやくコロンボ行きの飛行機に乗る。
乗客は100名近くいたと思うが日本人らしき人は見当たらない。
4時間ほどでコロンボに到着。飛行機のタラップを降りて、ターミナルまでバスで向かう。
この時点で午前0時すぎ(日本時間3時すぎ)。

入国審査を終え、スーツケースを取ると、底がかなり凹んでいる(一度開けたら閉まらないぐらい)。
早く休みたいという気持ちを抑えながら、空港の職員と交渉する。
修理を請け負ってくれる会社を紹介してくれたが、明日明後日は祝日で休みとのこと。
え、祝日って、どういうこと? 
もう疲れすぎて、どうでもよくなったので、書類だけもらって外に出る。
運転手が待っていてくれて一安心。
30分ほど車で走ってホテルに着いたのが、午前1時半くらい。
少し待って家に電話しようかと思ったが、日本はまだ朝の5時なので、
やめて寝ることにした。

長い一日であった。