最近このギターMartin HD-28V(2003)を手に入れました。ギター歴半世紀以上になりますが、初マーチンです。もちろん友人のマーチンを弾いてみたりしたことはありましたが、所有するのは今回が初です。通常ギターを手に入れる前には、手に入れたらこういう曲を弾いてみようとか、こんな感じで弾いてみようかな…等と思うのですが、今回はただ、マーチンの音が聞いてみたい!マーチンを鳴らしてみたい!そんな思いでこのギターを手に入れました。手に入れてからいろいろと試奏してみると、何となくこの楽器に合う曲が浮かんで来ました。個人的な感想ですが、このギター、ローポジションのコード、シンプルなトライアードがいいですね。もちろん中音域から高音域もいい感じですが、特に“低音”がいいですね、さすがドレッドノート(大型戦艦)土台(低音)がしっかりしているという感じですね。某有名ミュージシャンがマーチンD-28を持つとGのコードばっかり弾いてしまうので、作曲には使わないと言っていたのもわかる気がします。GとかEとかいい感じです。そこで、今回の曲Gが沢山出て来るこの曲を選びました(笑)Lyle MaysとPat Methenyによる名曲です。