僕が演出させていただいている舞台『ラズベリーボーイ』の二日目公演が終了しました。

舞台には「二落ち」という言葉(本番二回目はできが悪くなるというもの)がありますが、ボーイたちには心配なしでしたね。まあ、多少のセリフミスはでましたが、そんなの関係ありません!

とにかく、みんなが一生懸命。これは僕が毎回演出をするたびにキーワードとして伝えていること。上手い下手な演劇は見たくない。一生懸命に作品の中で生きて欲しい。そうすれば、どんなキャラでも「その作品の中で実際に生きている人物に思える」からです。しかし、ボーイたちには一度もそんなことを言ったことがありません。なぜなら、彼らは稽古中からすでに「一生懸命作品の中で生きよう」としていたからです。本当に、芝居というものに対する姿勢が素晴らしい!
そして、ゲストの小野賢章さん。いや~、爆笑をかっさらってましたね。勢いがすごかったですね。初日の寿里さんといい、確実に作品に勢いをもたらせてくれております。

今回の座組み、本当にみんなが仲良くてチームワークが抜群です。そのチームワークの良さが作品にも良い影響を与えていますね。ラストシーンのみんなで駆け上がっていく様子は、見ていて爽快です!

昨日は初日の渡辺ありさちゃん、中川美樹ちゃんに引き続き、前田希美ちゃん、藤田薫子ちゃん、仁藤みさきちゃんのラズベリーガールたちが観に来てくれました。みんな、とても楽しんでもらえたようで何よりでした!同じ脚本なのに、全く違う感じの作品になっていたことに驚いてましたね(笑)

初日、二日目とも会場は大いに盛り上がりました。ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。本日もよろしくお願いします!

今日もいい公演になりますように!