とてもおいしい米粉のバウムクーヘン |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタクシは偏頭痛持ちで、長年悩まされてきました。いろいろ原因を探ってきたところ、1年以上前にグルテンが原因の一つであることがわかり、それからグルテンフリーの生活をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 それ以来、頭痛の頻度はかなり減って仕事などを休むことも減りました。胃もたれもほとんどなくなりましたし、体重も減って体も締まり、いいことがたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 ただ、小麦粉を使ったケーキやクッキーが食べれないのが少し寂しく感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところが、最近はグルテンアレルギーの人が多いのか、グルテンフリーの食品が充実してきて選択肢が多くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 そんな中、3月に浜松で米粉を使った本格バウムクーヘンのお店がオープンしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サンスマイル さん

 

 

 外観もすてきな洋菓子屋さんです。ぬくもりの森の近くになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 米粉を使っているイメージ写真。いいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地元産の特別栽培米をその日ごとに米粉にして使用しているとのことです。この説明文だけで期待できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 興味深いのは、白米の米粉にソフトバウムとハードバウムの2種類があることです。今回は初めてなのでソフトの方をチョイスしました。米粉は焼いた時の香ばしい香りがするので、ハードも美味しそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして玄米のソフトバウムもあるようです。こちらも味わいが深そうですね。そして、チーズインバウムというオリジナル感がある商品もありました。どれにするか迷いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらが白米のソフトバウムの実物です。取り出した直後の写真を撮りたかったのに妻に先に食べられてしまい、カットした後の写真で申し訳ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 見た目は小麦粉のバウムクーヘンと変わらないです。固さも香りもそのまま普通のバウムクーヘンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本当にこれが米粉オンリーなのか言われなければわからないレベルなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 早速いただいてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 感想は「とてもおいしい!」です。

 

 

 

 

 

 

 ふんわり柔らかく、それでいてしっとりとしたきめ細かい生地に、シュガーのシャリシャリ感が加わり、食べて幸せになるバウムクーヘンです。

 

 

 

 

 

 

 

 小麦粉で作ったバウムクーヘンと並べても、こちらの方が美味しいと感じる完成度でした。

 

 

 

 

 

 

 グルテンフリーでこうした本格的なバウムクーヘンが食べられる時代になったことを嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 今度はハードバウムか玄米のソフトバウムを食べてみたいと思いました。このお店が今後も続くことを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!