写真から場所を特定してくれるサイト |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週はかなり冷え込む予報ですので、皆さんも地域も雪や凍結にご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 SNSでは特定班なる人たちがいて、写真の場所や物を特定する優れた検索力を持った人たちがおられます。怖いくらい早く調べますよね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回ご紹介するサイトは、AIが写真から場所を特定してくれるサイトです。これがパワーアップするとプライバシーもないのではないかと怖いのですが、その実力を試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そのサイトはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GeoSpy

 

 

 サイト名を訳すと「地球のスパイ」という意味合いでしょうか。まさに地球を調査するスパイのような働きをするのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初にこの画像を試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年も見ましたが、阪神タイガースが優勝するとこの場所はいつも放映されます。流石に近年は飛び込みをする人がほぼいませんが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 点線で囲まれた部分をクリックすると、下に2つメニューが出てきます。左は写真を撮ってアップロード、右は端末内にある画像のアップロードです。右から画像をアップロードします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 アップロードと同時にすぐに検索が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結果が出ました。下の英語の訳はこうなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちゃんと大阪と認識していました。道頓堀やグリコのこともちゃんと述べているのはすごいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 では、もうちょっとマイナーな場所にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 わかる人はわかりますが、マグロの聖地、青森県の下北半島の先端にある大間崎です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 AIは日本語も読めるかな?

 

 

 

 

 

 

 日本語は十分読めるわけではないようでよかったです(笑)。推定座標をGoogleマップで表示してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでも推定の場所は大間崎にかなり近い場所なので驚きました。画像の情報分析がすごいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 近代的な建築物だとわかるでしょうか。次はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地元浜松が誇る高層タワーのアクトタワーです。この形は特徴的だからわかりやすいでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 果たして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 名古屋だと判断したようです。ちょっと外しましたね。やはり精度はこれからアップしていくのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外国ならば強いのでしょうか。この有名な建築物を試してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スペインのバルセロナにある、永遠の建築中のサグラダ・ファミリアです。あと数年で完成するとの話もありますが本当でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さすが完璧です。設計者ガウディの名前もだして、1882年着工も述べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これから検索精度が改良されていけば、かなりの写真の場所が特定されそうです。犯罪捜査などに役立つかもしれませんが、逆に監視社会となりそうな怖さもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回はAIによる画像から場所を特定するサイトの紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GeoSpy

 

 

 

 

 

 

ではまた!