インディアン・ローズの色の濃さで音は違うのか? |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アコギの中で最もポピュラーな板の一つに、インディアン・ローズウッドがあります。日本では 紫檀 (シタン) とも呼ばれていて、昔から高級家具や仏壇にも使用されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でも同じインディアン・ローズウッドでもこげ茶に近い濃い茶色のローズウッドと、マホガニーに近い明るい茶色のローズウッドがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どちらもローズウッドです。確かにかなりの違いがあります。インドの中での生育している地方が違うとか、木の種類が違うなど諸説あるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ギターにしてみると同じローズウッドとは思えないほどの見た目の違いがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 確かに別の木に見えてしまいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 では、色の違いがギターの音の違いになるのでしょうか。Ayers Japan代表が動画で解説しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やはり音の違いはありそうですね。実際にギターを作って確かめるようなのでその結果も実際に聴いてみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!