太陽系インレイ?のAyersギター |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これまでカスタムギターを数々撮ってきましたが、その中でインレイはワンポイント的なデザインが多くありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 指板やヘッドにちょっとインレイを入れるという感じです。しかし今回紹介するギターは、ヘッドから指板、ボディまでインレイが施されていて、すべて一つのテーマになっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 文字よりも画像で見た方がわかると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ayers A09A-CX Planet OTS NH Custom

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上から下までのインレイのコンセプトがわかったでしょうか?アップにしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 太陽系のインレイです。1フレットから下方向に、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、となっています。

 

 

 

 

 

 ちなみに、現在では「冥王星」は惑星ではなく「準惑星」という天体に分類されたので、全部で8つの惑星となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、サウンドホールの周りに太陽がデザインされています。

 

 

 ウッドインレイの太陽。トップ板のベイクド・アディロンダック・スプルースの色合いとすごくマッチしていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヘッドの星は何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハレー彗星でした。彗星の周りの星の散らばり具合がすばらしいです。小さな青い星の点が、ヘッドのいたるところに散らばっています。手作業の芸が細かすぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このギターはデザインだけのギターではありません。使っているギター材も豪華です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 トップはベイクド・アディロンダック・スプルース。加熱することにより、新品でもヴィンテージギターの枯れた音が表現できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、サイドとバックはマダガスカル・ローズウッドです。マダガスカル・ローズウッドは音の深みと厚みのレベルが桁違いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アバロンのパーフリングが施され、高級感ある仕上がりになっています。美しくて見とれてしまいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ペグはGOTOH 510。定番中の定番のペグです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 インレイが前面に出ているインパクトあるギターですが、この音を聴くとさらに感動すること間違いなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 目で楽しみ、耳で楽しむギター、最高ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分だけのギターを作ってみたいと方はぜひカスタムオーダーをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ayersのフル・カスタム・オーダー

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!