最近印象に残ったアコギのヘッドデザイン |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アコギを見る時、ほとんどの人は最初にボディに目が行くと思います。アコギのヘッドはどちらかと言えば地味な部分で、目立ったインレイが施されていなければあまり注目されることはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 でも、ヘッドにインレイなどの個性も盛り込むと、パッと目に着く存在に変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 最近撮影していて印象に残ったヘッドデザインを紹介します。どれも個性が出ていてすばらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは中秋の名月の季節にふさわしいススキと満月のインレイです。通称はシルバーグラス。

 

 

 

 

 

 ススキの穂の少し垂れ下がった感じも風情がありますし、月の表面がアバロンでよく表現されていると思います。和風のデザインが好きな方にオススメのヘッドデザインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハレー彗星のインレイです。宇宙を流れている躍動感が伝わるデザインですね。彗星の周りの星々も細かく描かれているのが素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらはマーチンD42スタイルのヘッドデザインです。こうした長年愛されているベーシックなヘッドデザインは美しいと同時に安心感がありますね。

 

 

 

 

 ギターに気品を求める人にはとても良いデザインだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらはAyersではありませんが、2色のプレートを合わせたデザインも面白いですね。色の違いを入れることでパッと目につくようになります。

 

 

 

 

 ちなみにこのギターはBergギターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらはスロテッドヘッドのデザインを採用したヘッドデザインです。スロテッドのメリットは弦のテンションが強くなり、音が力強くなることです。

 

 

 

 

 

 クラシックギターやオールドデザインに憧れる方はこうした選択肢もあります。12フレットジョイントネックと組み合わせると、音の太さが際立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は門松インレイを施したヘッドです。これはまさにオリジナルデザインだと思います。

 

 

 

 

 

 新しい年を新たな気持ちで迎えたいという思いでデザインされたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いずれにしても、自分の思いを込めたオリジナルヘッドのギターを所有できるとしたら喜びだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 Ayersのフルカスタムオーダーでは、オリジナルデザインも可能です。興味のある方はご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ayersのフル・カスタム・オーダー

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!