Ayers SJ09A-X Noah ESN NH Customのリベンジ撮影ができました |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 数年前に撮影したギターの写真の出来が良くなかったので、もう一度撮りたかったのですが、すでに流通してしまい、再撮影を断念したギターがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回たまたまそのギターに再会する機会がありましたので、少しの間お借りしてリベンジ撮影をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どうしてこのギターを再撮影したかったかと言いますと、唯一無二のインレイが施されていたからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ayers SJ09A-X Noah ESN NH Custom

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 指板いっぱいにペアの動物インレイが施されているからです。ノアの箱船に乗る動物をイメージしたインレイです。

 

 

 

 

 

 

 

 見た目にかなりインパクトがあるギターで、これまで200本以上のギターを撮りましたが、後にも先にもこのインレイと同じものはありませんでした。まさに特別カスタムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヘッドのインレイもノアの箱船にちなんでいて、箱船から放たれてオリーブの葉を加えて戻ってきた鳩のインレイです。

 

 

 

 

 

 

 ココボロのヘッドプレートと相まって、とても美しいデザインですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 トップは加熱したアディロンダック・スプルース、つまりベイクド・アディロンダック・スプルースです。パワフルかつヴィンテージのような枯れたサウンドがします。

 

 

 

 

 

 

 

 コンターはパドックという赤い木を使用し、サイドとバックはココボロです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ココボロはかなり硬質で重い木なので、音に力があります。

 

 

 

 

 

 

 また、その赤茶色で複雑な杢目は、見た目にもインパクトがある高級材で、最近はかなり価格が高騰しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヘッドのバックはインディアンローズウッドのプレートに、ペグはGOTOH 510のゴールドです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やはりこのギターの最大の魅力は、指板の動物インレイですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このギターの演奏を聴く観客は、きっとこのインレイに目が釘付けになることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 ワタクシもこのギターはぜひもう一度撮りたいと思っていましたので、再会できてとてもうれしく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 やっとのことでリベンジ撮影を果たすことができ、とても満足しています。

 

 

 

 

 

 

 

 この時以来、ギター撮影は絶対に失敗しないよう、一期一会の撮影を心がけています。そうした意味でも、思い出深いギターでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!