気仙沼のかつお醤油ラーメンをいただきました |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 宮城県の友人からラーメンが届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 気仙沼といえば牡蠣のイメージだったのですが、生鮮かつおの水揚げ量日本一の港でもあったんですね。

 

 

 

 

 

 

 


 

参考ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その気仙沼のかつおを使ったご当地ラーメンだそうです。魚系のあっさり醤油ラーメンはとても好きなので、これは期待できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 テレビをほとんど見ないので知りませんでしたが、NHKの連続テレビ小説「おかえりモネ」の主人公の故郷も気仙沼だったということでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホテル観洋は水産会社直営のホテルとのことです。魚のプロがこの商品開発に携わっていますので、味に期待してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パッケージを開けると、個包装されたラーメンが2つと、アルミパックの醤油だれが2つのシンプルな構成です。具は一切ありませんでした。スープの味で勝負しているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゆで時間が1分30秒から2分と短めです。気を付けていないと、ゆで過ぎに注意ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 シンプル・ザ・ベストのラーメンです。それでも、表面に脂が浮いているので、動物系のコクも入れていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 麺は細角麺です。少し縮れていますが、ストレートに近い麺です。加水率は高めで、ツルンとした食感でした。

 

 

 

 

 

 

 さっそくいただきました。スープを飲むと、最初にかつおの香りがふわっと広がり、それからかつおだしと醤油の旨みが口の中に押し寄せます。

 

 

 

 

 

 

 鶏だしや昆布だしも加わっていて、あっさりしつつも深い味わいのスープでした。スープがおいしくて、ラーメンよりもスープが先になくなってしまう感じでした。

 

 

 

 

 

 

 最近は二郎系や家系など、こってりしたラーメンに人気が集まっていますが、こうしただしの旨みを味わえるラーメンは貴重だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 貴重なご当地ラーメンを教えてくれた友人に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!