クラシックギターで聴くポップス |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 クラシックギターの柔らかい音色は、アコースティックギターとまた違った魅力があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近は、クラシックギターでポップスなどを弾く方も増えてきています。でも、意外とクラシックギターで聴くポップスは心地よいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Ayersギターを以前演奏していただいた、クラシックギタリストの猪居亜美さんも、クラシックギターで心地よいポップスを弾いておられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 彼女は、クラシックギターや他のギターで様々な演奏にチャレンジし、若い世代にクラシックギターの魅力を伝えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタクシが聴いてよかった演奏を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずはプリンセス・プリンセスの名曲「M」です。優しく柔らかい曲調がクラシックの音色にぴったりです。それを引き出す亜美さんの演奏もすばらしいです。

 

 

 

 亜美さんんお母さんが大好きな曲ということですが、ワタクシも親世代になってしまうのか…と自分の歳を改めて意識してしまいました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次はスマップの名曲「夜空ノムコウ」。クラシックでは少し哀愁漂う曲に感じます。間奏部分の亜美さんのソロテクニックもすごいです。ラスト付近のスライドもいい感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 米津玄師さんのLemonです。とてもキレのある演奏です。独自のアレンジがいいです。ハーモニクスもきれいに鳴りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 X JAPANの名曲「Forever Love」もクラシックギターで演奏しています。この曲をAyersのアコギでも演奏してくだいましたが、アコギとは違う魅力があります。

 

 

 

 

 

 バラード調の曲に、クラシックギターのガットの音がぴったりはまる感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近このクラシックの音色に惹かれるのは、コロナで疲れて癒しを求めているのかもしれませんね。皆さんもギターの音色で癒されてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!