歴代Ayers ギターのレギュラーモデル |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 Ayers Japanの扱うAyers日本向けのギターも4年ほどが経ち、デザインをはじめ、ブレイシングや素材にもいろいろな改良が加えられてきました。

 

 

 

 

 

 

 ここ数年のレギュラーモデルの写真から振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ayers SJ04-CX-NH

 

 

 

 コストパフォーマンスの高さで人気があった、マホガニーモデルです。マホガニーの明るい音色も特徴でした。現在は製造されていませんが、復帰を望む声もあるようで、もしかしたら復活するかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アフリカン・マホガニーの杢目です。明るい茶色になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ayers SJ05-CX-NH

 

 

 

 アフリカン・オバンコールを使用した05シリーズです。オバンコールは黒い縦線が入る杢目が特徴的です。荒々しい杢目と対照的に、音はナチュラルで、高音から低音がまんべんなく出るのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当時はこの桜とチョウの花札のようなインレイが特徴でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ayers D07-X-NH

 

 

 

 

 いわゆるドレッド・ノート型です。ごく少数を試験的に製造しました。AyersではSJの人気が高いのと、ライバルメーカーのドレッドが人気だったので、あまり反応はありませんでしたが、Ayersのドレッドもなかなかの低音の魅力がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 サイド&バックはインディアン・ローズウッドです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ayers SJ06E-CS-NH CAT

 

 

 

 

 たまに入荷するネコギターです。ヘッドプレートに大きく描かれたじゃれるネコのインレイがとても印象的です。肉球のポジションマークもかわいいですね。このモデルは2017年モデルです。ネコギターは人気なので、入荷するとすぐなくなってしまうのも特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サイドとバックはメイプルです。白くておしゃれなギターです。ストロークの反応もよく、メイプルの特徴が生かされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ayers SJ07-CS-NH

 

 

 

 

 安定した人気を誇る、ローズウッドモデルのSJ07です。重厚な音色、美しい杢目、そしてサクラの花びらインレイも多くの人に愛されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パドックのコンターの赤色も、ローズウッドにぴったりマッチしています。今でもおススメのモデルですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ayers L00-08A-NH WildCat

 

 

 

 かなりレアなモデルです。通称はワイルドキャット。黒のネコギターです。ボディはすべてサテン(つや消し)塗装です。L-00というスモールサイズなので、女性も弾きやすいサイズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 トップがアディロンダック・スプルース、サイド&バックにベトナム・ローズウッドを使用しており、このサイズでも、音量はとてもパワフルです。リードやアルペジオ、あらゆる弾き方にベストチョイスなギターです。家で弾くのもコンパクトでいいですしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヘッドプレートにワイルドキャットのインレイです。目がアバロンで輝きます。

 

 

 

 

 このギターはごくまれに入荷しますが、やはり人気のギターです。購入できた方はラッキーだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いかがでしたか。歴代のモデルを紹介しましたが、それぞれに魅力がありますね。今後もAyersギターはさらなる進化を遂げていくと思いますので、どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 Ayersレギュラーモデルはこちらからご覧ください。

 

 

 

マニアが満足するギターショップ

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!